スポンサーサイト
2015.01.05 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
スラムダンクのお話
2009.12.06 Sunday 14:44
まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」第2回
関係性に萌える『スラムダンク』〜スポ根としての女子まんが序論(2)〜
本作の最終話に描かれた最上級のカタルシスは「桜木と流川のハイタッチ」でありました。物語の当初からいがみ合い続けながら、その実心の中ではお互いを認 め合っていて、それが遂に抑えきれず発露した瞬間の絶大な「萌え」たるや! 「最強の敵」である山王に勝利したことよりも、もしかしたら井上雄彦先生はこ の見開きが描きたかったがために、『スラムダンク』という物語をつづってきたのではないか? とすら思えます。
あまりにも酷い読みなので文句。
セルフィッシュなプレイヤーがそれぞれが超えるべきハードルとして山王というチーム/および自分より格上のプレイヤーに対峙した時、各々がそのハードルを超えるためというあくまで自己中心的な行動としてそれぞれのエゴを超えたラストのパス×2があって、それをこういう風につまらない読み方に落としてしまうのはどうなの、みたいな。
1on1がだれよりも強ければそれが本当に最強のプレイヤーなのか/本当に強いプレイヤーというのは何か、一番上手いプレイヤーが最良のプレイをするのか、みたいな命題でしょう、スラムダンクで描かれたのって。
それくらいバスケットボールは個人の資質がゲームを左右する競技で、チーム全体がシステマチックに行動すればプレイヤーの身体能力の差を簡単に超えられるのかというとなかなか超えられないわけで。各々のプレイヤーが個人として独立しているのは競技の性質上当り前で、そんな事も理解せずにスポーツ漫画を語らないでくださいとしか言えません。
赤木にしてもまず最初に勝利ありき、というプレイヤーであって、古典スポコン的な全体主義を象徴しているかというと全く違う。赤城は勝利のためにチームをまとめる責任を自ら背負いこむのであって、団結という目的の結果としての勝利なんかこれっぽっちも求めていない。彼自身もその責任意識からこそセルフィッシュなプレイヤーで、その限界が山王戦で散々描かれたんじゃないの?
つーか集団競技漫画の快感は全体主義的な点だ、とかそれが男性が好むものだとかいう発想からして変だわ。
個々の能力がその最大限の高みで止揚されればこその「俺たちは強い」であり、最後のハイタッチであり、山王戦での勝利でしょうに。
だいたいヤンキー臭なんてバスケットボールの文化的背景を知っていたら普通に不良である事というのは出てきてしかるべきお話でしょう。
こういう読み方しかできない女子ばっか/たぶん男子も/だから井上雄彦がスラムダンクの801同人に対してすごい怒ったんじゃないのかなあとしか思えないのでした。
競技者であること/勝利することの意味を舐めすぎてるんじゃないの。
| miruna | まんが | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2015.01.05 Monday 14:44
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/12/08 1:33 AM posted by: 通りすがりA
すべてにおいて、全くもって同感です。
元記事の低劣さ(とそれをもちあげている馬鹿連中)に腹が立って
仕方なかったのが、少し溜飲が下がった気がします。ありがとうございました。

>女子まんが研究家・小田真琴が"正しき女子まんが道"
>『スラムダンク』を女子まんがとして読み解くとき〜
はあ?『読み解く』?801と同様に、自分たちに理解できない
”友情”の描写を全て”愛情”に読み替えて勝手に喜んでるだけだろ・・・。
論旨がとにかく思い込みの結論ありきの我田引水で気持ち悪い。
他の女性作家さんにも迷惑。こんなのが研究家とかいって
「正しい読み方」なんてものを説くなんて、マンガ論壇の未熟ぶりが露呈してますね。
2009/12/08 10:00 AM posted by: miruna
腐批判はともかくとして、まず結論ありきというのはほんとそうですよね。
漫画論談とかよく知りませんけれど。
2009/12/08 5:53 PM posted by: はじめまして
>こういう読み方しかできない女子ばっか

のあたり、余計じゃないですか?
一般人がどんな読み方しようが自由だと思うけど…
いちいち「こう読め」みたいに言われるのはほんと鬱陶しいですよ。
2009/12/09 12:05 AM posted by: miruna
>ほんと鬱陶しいですよ。
お前のことなんざしるかぼけ、が私からの回答でよろしいでしょうか。
2009/12/09 3:31 AM posted by: 犬儒
たぶん多くの方が『おまえの解釈なんかしるかぼけ』と思うと思いますよ。

バスケをやられている同士なら解釈の議論で白熱することも楽しいでしょうけど、他の方が言われている通り一般人がどんな読み方していいし、楽しめればそれでいいと思うな。
2009/12/09 6:24 AM posted by: miruna
商業メディアに掲載される文章としてあまりにも杜撰な内容だったので書いただなのけで、あなた方のような自称一般人というよくわからない区分の人たちについて書いたエントリではありません。
バスケットボールという競技や描かれているテーマについて興味はないけれどキャラ萌えだけはしますー、なんて態度はそれこそこの漫画への侮辱にしか見えませんけれど、別にそういうスタンスを否定するわけでもありませんのでどうぞご自由に。
ただバスケットボールのプレイヤーじゃなければわからない、という事は何一つ書いていないと思いますし、単純に読解力が低いだけであるという事実は別にどう読もうが勝手じゃんという言葉で隠蔽できるような複雑な性質のものでもないとは思っております。
2022/06/01 8:15 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM